月別アーカイブ: 2012年10月

中国、世界一の海外直接投資先に

国連貿易開発会議がこのほど発表した最新の「世界投資トレンドモニター報告(Global Investment Trends Monitor)」によると、今年上半期に中国に流入した海外直接投資は3%減の591億ドルとなったが… 続きを読む »

中韓、社会保険協定に調印

 中国人力資源・社会保障部は29日、「中華人民共和国政府と大韓民国政府における社会保険協定」を結ぶ調印式を同日、北京で行ったと発表した。「新華社」が伝えた。  中韓社会保険協定は、「中華人民共和国社会保険法」が2011年… 続きを読む »

外国人記者、北京留置場を見学

米国、英国、ドイツ、フランスなど20数カ国のメディア記者計40人あまりが25日、北京公安局の留置場を見学した。人民日報海外版が伝えた。 北京市第一看守所(留置場)では、外 国人記者達は、尋問室、検察監視コントロール室、心… 続きを読む »

華中科技大学、創立60周年を迎える

華中科技大学の創立60周年の記念式典が、10月6日に行われました。数千人の教師、生徒および校友が集まり、華中科技大学の明るい未来を展望しました。 華中科技大学は1952年に創立されました。前身となっていた華中工学院、華中… 続きを読む »

中等職業教育の学費免除範囲を拡大

中国の国務院(中央政府)は10日、常務会議を開き、中等職業教育の学費免除範囲を拡大し、国家奨学金制度を見直すことを決めた。 中等職業教育の学費免除範囲の拡大にともない、チベット自治区、4一級行政区のチベット族居住地区、新… 続きを読む »

50日間も行方不明だった李雪主が再び登場

金正恩氏と夫人の李雪主 朝鮮中央通信社10月30日の報道に よると、朝鮮国防委員会第一委員長金正恩氏と夫人の李雪主(イ・ソルジュ)は29日、金日成軍事総合大学成立60周年記念の牡丹峰楽団公演を観賞した。韓 国メディアによ… 続きを読む »

人民元対米ドル基準値下がる 1ドル=6.3028元

 中国外国為替取引センターが中国人民銀行(中央銀行)から権限を受け発表した30日の人民元の対米ドル中間レート(基準値)は1ドル=6・3028元で、前日より36ベーシスポイント(0・0036元)下がった。 現在の最高値は5… 続きを読む »

香港市場 人民元建て株式を初めて発行

 香港証券取引所に上場する合和公路基建有限公司は29日、香港市場で初めてとなる人民元建ての株式を発行し、取引がスタートした。人民元と香港ドルの両通貨建てで取り引きされる株式の発行は、世界でも初めてのケースとなる。「人民日… 続きを読む »

中国で世界最古の基幹四肢動物の化石発見

中国の科学者は、世界最古の基幹四肢動物の化石「奇異東生魚」を雲南で発見した。この化石は今から約4億900万年前のもので、四肢動物の支系の進化の歴史を1000万年もさかのぼらせる発見となった。この発見は人類を含む四肢動物の… 続きを読む »